EASTER

2022.03.27(日)開催 "EASTER" のオフィシャルブログ

出演者紹介 No.23【うみのて】

f:id:takasakiguild:20220323110914j:plain

 

日本の近未来SFロックバンド。2010年笹口騒音の楽曲をバンド形式で演奏するために、近所の友人を集め結成された。笹口、キクイ、高野、早瀬、円庭の5人で活動、2015年完結。

2019年より笹口以外をサポートメンバーとして徐々に活動を再開、2020年3rdアルバムリリースを機に笹口、キクイ、村井、あきもと、マイワタナベ、円庭の6人メンバーとなる。

(Official HP より抜粋)

 

幾つものバンドやプロジェクトを主宰し、まるで音楽が服を着て歩いているかのような笹口さんは、まさに超人とはこの人の事という印象です。

どのバンドも、それぞれコンセプチュアルでありつつ、根幹に流れる音楽への愛とリスペクト、そして何より常に彼が描く理想の音楽へ向かって挑戦を続ける情熱が迸っています。

 

面識は無かったのですが、僕がオーナーとして引き継ぐ以前の高崎ギルドでの持ち込みイベントに出演されていた歴史もあり、今回イースターとして新たな挑戦をする上で是非関わってほしく、彼のプロジェクトの中でも僕が特に大好きなうみのてでの出演をお願いし、ご快諾いただきました。

超名盤である"IN RAINBOW TOKYO"の楽曲群も勿論大好きですが、昨年リリースされた"奇数たちよ!"というアルバムに詰まった新鮮な衝動にとても感銘を受けた事も今回お誘いした大きな理由です。うみのて好きだけどまだ聴いてないって人、必聴です。

沢山のプロジェクトを並行して途轍も無く忙しいはずなのに、いつでもすぐに返事をしてくれて、かつ言葉のひとつひとつがとても温かい人。まさに超人。ミュージシャンとしても勿論ですが、1人の人として尊敬しています。

 

音楽家としては尖り続けながら、関わる人への愛情を温かい言葉と姿勢で示し続けてくれる。そんな笹口さんの率いるうみのてにイースターに出演していただける事が心から誇らしいです。

www.youtube.com